Monthly Archives: 4月 2021

仁川(阪神競馬場)で行われる「天皇賞・春」は大激戦。「格下」の3枠5番ディアスティマで行くか。

 ゴールデンウイーク初日の29日は強い雨。

 家に籠って、終日「天皇賞・春」の馬券検討。競馬があるから「春の嵐」でも、飽きないで過ごせる。

 もちろん、検討すればするほど、勝ち馬が分からなくなって、大損するけど(笑)

 実は、4月20日のブログで「異常投票」のことを書いた。(【直前に一番人気が入れ替わり!桜花賞、皐月賞で「異常投票」があったのか?】)

 桜花賞。デビューから4戦4勝の白毛馬・ソダシが1番人気だったが、レース直前にサトノレイナスと入れ替わって2番人気になっていた。

 皐月賞でも、前日売りでの1番人気のエフフォーリアだったが、レース発走10分前に二番人気のダノンザキッドの単勝に約30万票の「買い」が入って、断トツの人気馬エフフォーリアは二番人気になってしまった。

 誰かが3000万円のカネを投じたのではあるまいか?

 4月20日のブログでは『桜花賞でも、皐月賞でも「同じ人物」が「何らかの理由」で異常投票したのではあるまいか?』と書いた。

 数日後、中央競馬会のお偉方から、電話を貰った。

 実は、競馬会も不審に思い、投票状況を詳しく調べたらしい。

 「その結果、特定の人物がレース直前に大量投票した形跡はなかった」という報告だった。

 単なる「偶然」だったのだ。

 多分、コロナ騒動で「自宅で競馬を楽しむ人」が増え、レース直前の「投票」がめちゃくちゃ多くなったのだろう。

 大レースの直前、人気が変わることが普通になっている。

 さて「天皇賞・春」はどうするか?

 このレース、いつも激戦だ。平地GⅠとしては最長距離の芝3200メートルを走っても、ゴール直前はたった頭差? 鼻差?

 2011年以降の10回中、6回は1着馬と2着馬がタイム差なし!

 力が拮抗している。

 しかも、今年は更に難しい。京都競馬場の整備工事が原因で、阪神競馬場で行われる。これまでのデータが役に立たない。

 人気は「一枠絡み」だろう。一昨年の菊花賞馬ワールドプレミア(1枠1番)、ルメール騎乗のアリストテレス(1枠2番)。

 阪神大賞典を圧勝したディープボンド(6枠12番)も人気になるだろう。

 このレース、牝馬は苦戦しているが、今年は、悲願のG1制覇を狙うカレンブーケドール(2枠3番)、日経賞を制したウインマリリン(7枠14番)の二頭の牝馬にもチャンスがある。

 今年は大混戦だ。

 で、考え考え「格下でも上がり馬」を選んだ。

 松籟Sを勝ち上がったディアスティマ(3枠5番)で勝負する。

 桜花賞、皐月賞で、ちょっぴり儲けているので、外れても良いだろう。

 嫌、そんな「安易な気持ち」でいると、間違いなく外れる!

 発走まで、まだ、50時間以上もあるから、もう一度、考え直すか(笑)

 

<何だか分からない今日の名文句>

馬力、人力、最後は神力