Daily Archives: 2021年3月18日

菅義偉首相は学生運動(多分、新宿騒乱事件)で逮捕された!というのは本当なのか?

 古巣の毎日新聞社会部に送られてきた当方宛の郵便物は半年分まとめて「仕事場」に転送してもらっている。

 後輩諸君にご迷惑を掛けている。申し訳ない。

 17日に社会部から転送された郵便物は凡そ60通ぐらい。

 その中で、気になった「読者から手紙」が1通。(2020年10月15日付け。匿名)

 この読者は「若き頃、菅さんは学生運動で警察に連行された」という話を持ち出している。

 確かに「首相の若き日の逮捕(連行)」は公表されていない。ウィキペディアにも言及がない。

 この読者は「週刊朝日2020年9月25日号」の「菅義偉新首相の知られざる過去」という記事を注目した。

 父親の和三郎さんが、週刊朝日の取材に「学生運動を見に行って捕まった」と話しているのだ。

 「検事に調べられ長く留められた」というのだから逮捕・勾留されたのか?

 首相が法政大学在学中、学生が大量に逮捕されたのは1973年10月21日の新宿騒乱事件。あの時、菅さんも逮捕されたのか?

 この読者は「イロイロなこと」を想像しているが、これは、あくまでも「想像」だから、披露しない。

 でも、首相番記者の皆さんは「事実」を調べるべきではないのか?

 さて、大相撲春場所四日目「遠藤-逸ノ城」。御贔屓の遠藤、やっと初日が出た。

 「肉離れ」が治ったのかな?

 

<何だか分からない今日の名文句>

当時、あの大学は「中核派の根城」?