Daily Archives: 2020年6月18日

安倍・小池が主張する「来年夏の東京五輪」は〈やれるやれる詐欺〉だ!

 例の「6月18日・現職議員夫婦同時逮捕!」は当方の予想通り? 18日朝、大手メディアが揃って「逮捕」を報道しているので、ホッとした。

 実は、サンデー毎日編集長が「日付が違うと誤報になるから“18日”は削りたい」と言うのに、敢えて「18日」に拘った。で、ちょっぴり不安だった)

 はっきり言えば「検事総長の引退の時期」と微妙に関係するので「逮捕は18、19日以外ない」のだ。この両日に逮捕できないと、事件は潰される。

 さて、東京都知事選スタート。

 小池さんは嘘つきだから嫌だ。(「カイロ大の文学部社会学科を卒業した」と言っているが、小池さんが選挙用に発表した卒業証書には「教養学部」と書いてある。妙だなあ)

 「嘘がない宇都宮さん」が好きだ。

 行動力の山本太郎も好きだ。

 どちらを応援するか? みんな悩んでいる。

 判断が分かれるのは、太郎の15兆都債発行構想だろう。

 通貨発行権のある国と違い、地方自治体の債権は返済が必要。未来に莫大な借金をツケ回してでも、今、都民にお金を配るかどうか? その選択は難しい。

 ただ、山本太郎の「東京オリンピック中止」には大賛成だ。

 世界がコロナ感染で苦しんでいるのに、出来るはずがない。

 五輪は必ずやれる!と小池さんは言うけれど、これは、山本太郎が言う通り「やれるやれる詐欺」だ!

 

<何だか分からない今日の名文句>

「嘘つき」排除が選挙のイロハ