Daily Archives: 2019年5月23日

トランプ様が「ダービーを見たい!」と言ったら

 22日は東京・大手町で野暮用2件。三菱UFJ銀行前の大通りが「検問中」だった。

 警視庁は トランプ米大統領来日で緊張している。

 ゴルフ、大相撲……大統領様の「お遊び」に付き合わされて……気の毒である。

 大統領様は競馬も好きらしい。

 今年の G1ケンタッキーダービー。1位入線のマキシマムセキュリティが進路妨害で降着。2位入線馬が繰り上がり勝利したのに、怒りをぶつけた。

 マキシマムセキュリティはデビューから無傷の5連勝。大統領様は、この馬から馬券を買ったのだろうか?

 マキシマムは最終コーナーでロングレンジトディの進路を妨害した、という理由で17着に降着した。

 そこで、ツイッターで「ケンタッキーダービーでの裁定はいいものではなかった」「ベストホースがケンタッキーダービーで負けた」とお怒りになった。

 かなりの「競馬好き」。勝敗にまで「深入り」している。

 26日は日本ダービー。来日中の大統領様が「日本のダービーも見たい」と言ったら……

 警視庁は、一応、検討している。

 <千葉のゴルフ場からヘリで→東京競馬場。午後3時40分のダービー観戦→高速を突っ走り、5時過ぎ、両国国技館で大相撲観戦>

 やってやれないことはないけど、迷惑な話だ。

 日米首脳会談の後、共同記者会見をしない!という具合だから、今回は「お遊び」来日。

 大統領様、何をするか、分からない(笑)

 

<何だか分からない今日の名文句>

足出せば 脛出す