Daily Archives: 2017年1月12日

アメリカは世界中のメール、通話を傍聴している!

 11日未明、来週のサンデー毎日の「青い空白い雲」を書き上げた。

 「死に体」の筈のオバマ大統領が任期8年でも、出来なかった「大胆な政策」を次々に打ち出している。この想定外のことを書いた。

 その刺激的な政策の一つが……大統領選の最中、クリントン陣営の電子メールがハッキングされた騒動。オバマは「ロシアの国家的陰謀だ」として、ロシアの外交官35人を国外退去させた。(プーチン好き?のトランプに面当て?)

 これは 「青い空白い雲」では書かなかったが、要するにアメリカの情報機関は、ロシアの外交官のメール、チャット、通話を恒常的に傍受していたのだ。だから「陰謀だ!」と言える。

 アメリカ国家安全保障局NSAは日本を含む38ヶ国の大使館で盗聴している。もちろん、リアルタイムで全てを点検しているのではない。何かあったら、ピンポイントで、識別するシステムが出来上がっているのだ。

 ひょっとして「安倍内閣の陰の首相は今井尚哉」と書いた昨日のブログまで、NSAにコピーされていたら……恐ろしい。日本でも、安倍政権の元、同じことが行われているのだろう。覚悟しなければ……。             

<何だか分からない今日の名文句>

総監視・総密告時代が……