Daily Archives: 2017年1月1日

「まさか」の時代だから(次回は1月4日)

 新年、おめでとうございます。

  昨年は 「まさか」の連続でした。昨年の6月、国民投票でイギリスのEU離脱。11月のアメリカ大統領選でトランプ氏が予想を覆し、勝利しました。

 考えてみれば、 グローバル経済の下で「困難な立場」に追いやられた人々が「既存の価値観」に異議を申し立て“まさか”を演出したのでしょう。「まさか」ではなく「必然」だったのかもしれません。

 6月、肺がんの手術をしました。「まさか」でした。でも「二人に一人がガン患者の時代」ですから、半分は「必然」だったのかもしれません。ご心配掛けましたが、元気です。

 今年は、さらに混迷するでしょう。「まさか」が続くでしょう。あちこちで保護主義(=愛国第一主義)と開放派の「戦い」が始まるでしょう。「価値観分断の時代」の到来です。

 (まさか!とは思いますが)憲法を改正する機運が一気に高まるかも知れません。

 僕は、憲法改悪に反対するつもりです。自民党の憲法改正草案は、国防軍の創設をうたい、戦争放棄の条文から「永久にこれを放棄する」という大事な言葉を削除してしまいました。

 <日本国民は平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した>

 日本国憲法は理想の旗を高く掲げています。

 もし、九条がなければ、かつてのベトナム戦争で韓国の若者が5000もの命を失ったように、日本の若者も多くの血を流していた筈です。徹底的に、憲法改悪に反対します。

 今年も「二代目日本魁新聞社」をご愛読、下さい。             

<何だか分からない今日の名文句>

元旦の社説!  軍事費減らし、貧乏人を救え!