Daily Archives: 2017年1月4日

年末年始のご報告 例えば……隠れ「古我邸」

 ご報告!と言っても、例年通り。

 年末は友人と小旅行。

 元旦は第六天榊神社へ初詣。深川・法乗院閻魔堂を参拝。夕方、浅草観音。

 2日は銀座で福袋漁り。

 3日は市川の長男宅に遊びに行った。

 孫の優之介は身長180センチぐらい。大きくなっていた。嬉しい。

 特別、報告することもないが、ちょっと記憶に残るグルメがあった。鎌倉の明治時代に三菱財閥が造った洋館「古我邸」で昼飯を食べた。

 鎌倉の洋館は1923年(大正12年)の関東大震災で、その多くが失われてしまったが、この「古我邸」だけは残った。震災をきっかけに、東京から鎌倉へ移り住む政治家も多く「古我邸」には、第27代内閣総理大臣を務めた濱口雄幸、第34、38、39代の内閣総理大臣を務めた近衛文麿が三菱から建物を借り受け、別荘として利用していた。

 その後、日本が第二次世界大戦へと傾斜していく1937年(昭和12年)に日本土地建物(株)の経営者であった古我貞周氏が法人資産として「古我邸」を取得。敗戦後、この「古我邸」もG.H.Q.に接収され、将校クラブとして使われていた時期もあったらしい。歴史の生き証人のような建物だ。

 前庭が広い。建物は小山にある。その後、貞周氏の息子“バロン古我”こと古我信生氏(日本モータースポーツのパイオニア)が使っていたが、1年半ほど前に、レストランとして使われるようになったらしい。

 フランス料理と言うより、西洋定食のようなものだが、実に美味い。小町通りの雑踏が嘘のような静かな空間。お薦めだ。(ランチ3800円)   さあ、今日4日から、動き出すぞ。

<何だか分からない今日の名文句>

歴史を食べる