Daily Archives: 2016年11月30日

人生、カネだけではないけれど……

 29日は朝一番で、銀行へ。個人事業税の納付書を紛失してしまった。再発行してもらい「11月30日」の期限に間に合った。

 それにしても、税金の種類が多すぎる。それに高すぎる。つい、愚痴が出る。

 人生、カネだけではないけれど……何から何まで税金が掛かると、老後の蓄えが無くなる。

 こんなに税金を払っていても、年金の明日は不透明だ。ちょっと、不愉快!(笑)

 午後、慈恵医大病院でリハビル関連の注射。保健が効いても数万円の「高価な治療」だ。また、財布がカラになった(笑)

 でも、治療を受けられるだけでも、幸せなんだろう。

 夕方、日刊ゲンダイを買って、例の「損得人生相談」を読む。

 「業界別のトップ企業のお給料」を比べる企画。今回は、製薬会社。

 アステラス製薬の生涯給与は3億7279万円。対する小野薬品工業は3億1932万円。

 こんなに貰っているのか?

 夢のガン治療薬「オプジーボ」を販売する小野薬品がダントツと思っていたが……

 それにしても、生涯給与3億円は羨ましい。

 大学病院の外科医の年俸は600万円ぐらい、と聞いているが、薬品会社は、もらい過ぎではないのか。

 さあ、明日から12月。忙しくなりそうだ。

<何だか分からない今日の名文句>

カネが仇!で「師も走る」