Daily Archives: 2016年11月29日

「ポケモン・ゴー」という亡国的ナンセンス

 26日の金曜日、野暮様で江東区新砂に行った帰りのことだ。

 バスでJR亀戸駅に戻り、総武線に乗り換えたら、急に「大虎の刺身」が欲しくなった。で、錦糸町駅で途中下車。

 すると、駅構内も、駅前も「スマホ」片手の若者に占拠されている。

 「ポケモン・ゴー」の獲物が現れたらしい。

 この一団が、急に動き出したら……障害者の僕は吹き飛ばされるだろう。

 怖い!

 急いで、その場を離れた。

 実は、今、29日未明「ポケモン・ゴーの一群に潰された夢」を見て、目が覚めた。怖かった。

 あの時の恐怖心が、ヘンな夢に繋がったのだろう。薄っすら、汗をかいていた。

 ああ、怖い!

 何で、こんなゲームに夢中になるのか?僕には理解できない。

 意味がない、センスがない。利益もない。もちろん、愛も、恋も、セックスもない。

 ナイナイ尽くしの 亡国的ナンセンスだ。

 こんな遊びに夢中になる人は、政治のことなど考えないだろう。だから、安倍さんの支持率が60%になったりする。

 物理的に危ない!だけではない。精神的に、心が捨てられている「危うさ」。日本は大丈夫なのか?

 そうそう、嫌なことばかりではない。仕事場の、隅田川沿いの小さな庭(通称・原始林)のミカンの木。驚くほど、たわわに実った。

 ここ数年、収穫ゼロだったのに。 100個ぐらいある。突然、生き返ったミカンの木。こんなこと、あるんだろうか???

 捥いで、食べてみると、実に甘い。

 来年は良いことありそうだ。

<何だか分からない今日の名文句>

突然変異