Daily Archives: 2016年6月22日

「地獄」はあるのか?

 国立がんセンターを退院して22日で一週間。午前、午後、仕事場からJR浅草橋駅まで1日に2往復している。

 体力回復が目的だが、コンビニを覗いたり、カフェに寄ったり……でも、何か、物足りない。

 原因は、浅草橋界隈から「本屋」が無くなったからだろう。

 コンビニの書籍コーナーでは、立ち読みしても10分で「お釣り」が来る。

 本屋のない街なんて……アマゾンに本を注文するのが下手くそなので……。

 で、21日はモールの本屋に足を伸ばした。

 まず、購入したのは『大法輪』2016年7月号。

 特集は「仏教と世界の《地獄》事典」である。1934年(昭和9年)より毎月発行している仏教総合誌。特定の宗派にかたよらず「仏教」を紹介している「入門編」のような使い方している。この雑誌も、かなり大きな書店でないと置いていない。

 血の海、糞尿の池、沸騰した風呂釜、鬼たちの激しい責め苦……。仏典では、そのように説かれるが? 「地獄」とは、一体、何か?

 仏教以外の世界の諸宗教においても「地獄」の存在は古来、語り継がれている。で、勉強しようと購入した。

 もう一冊「元国税調査官が暴く パナマ文書の正体」も買った。

 世界に衝撃を与えたパナマ文書。プーチン、習近平の疑惑。キャメロン首相に至っては国民の批判が噴出し、英国のEU離脱にも影響を及ぼしているそうだが、日本では大事件になっていない。

 なぜなのか?

 この本も、大きな書店でなければ見つからない。

 約一時間、大きな「本屋」の隅から隅まで。ちょっと疲れた。

<何だか分からない今日の名文句>

十六小地獄

地獄は正方形をしており

東西南北?に四つの門があり

門一つごとに小地獄が4種類。

4×4で、地獄は十六種類ある。