Daily Archives: 2016年1月19日

「爆買い」のバスツアーが事故を起こしたら

 18日は都心でも積雪3センチ。朝、三田病院に行くため、タクシーを探すのに一苦労だった。

 何しろ、半身麻痺には「雪は凶器」のようなものだ。

 ホテルマンが何人も国道一号線に出て、必死にタクシーを探している。背広姿だから寒いだろう。

 タクシーが少ない浅草橋で「空車」に出会ったのはまさに奇跡。まだ、運が残っている(笑)

 胃の具合がちょっぴり、おかしいので、胃の内視鏡検査。21日に腹部エコーをする。21日は、運良く天気も晴れ!気分も晴れ!になってくれれば良いのだが(笑)

 若者が15人も犠牲になった「軽井沢スキーバスツアー事故」。直接の原因は分からないが、バス業界の人手不足、カネ不足が背景にある。

 マトモな賃金を貰っていない運転手は「休みの日」「休みの時間」にアルバイトで、別の会社の路線で走っている。

 居眠りの危険はどこにも転がっている。

 中国人の爆買いツアーで、バス不足。運転手不足。カネ不足のバス会社は仕方なく「運転未熟者」「年寄り」を採用する。

 「格差のツケ」が、こんなところでも、事件の引き金になっている。

 もし、爆買いツアーバスが大事故を起こしたら……外交問題にもなるだろう。

 SMAPの件。予想通り「副社長に陳謝」。どうでも、良いけど、古い体質だ。

 <何だか分からない今日の名文句>

 芸能界って、ヤクザの世界だ!