今、午前9時、隅田川沿いの仕事場は(予報を上回る)32℃。冷房を入れた。

 子供の日の午前9時。仕事場に燦々と日差しが入って、汗が流れる。

 部屋の温度は?

 何と、32℃ではないか! 急いで、冷房を入れた。

 昨日も暑かった。

 午前中、錦糸町で筋トレ。一生懸命、やれば「汗みどろ」。

 午後、長男の誕生日祝いを買いに行ったデパートでも、暑くて暑くて。お客さんがいっぱだから仕方ないか?

 今年は冷房全開のゴールデンウィーク?

 最も、7日の日曜日から寒くなるらしいけど。

 8日の月曜日から、例の新型コロナが「5種」に移行する。

 専門家グループのトップは毎日新聞のインタビューで

 <疫学、ウイルス学、感染症学、公衆衛生学、倫理学など、さまざまな専門家が集まったけど、私を含め誰一人として、このしたたかな感染症の全体像を正確に把握することはできませんでした>と話す。

 「全体像」が分からないのに「5種移行」? ちょっと不安だが…… 

 はっきり言って、マスクで眼鏡が曇って、歩くのが不安だった小生、堂々と「マスクなし!」の生活は大いに助かる。

 もっとも、専門家の一人は「新型コロナは流行が繰り返される。エンデミックという段階に入り、第9波以降は第8波よりも大きくなる」と話している。

 不安だらけの5種移行?

 要するに、コロナの正体は「丸で分からない」のだ。

 考えてみれば、天気予報の方が信頼できそうだ(笑)

<何だか分からない今日の名文句>

マスク顔 確信持てず 見つめ合う

(「福笑い」作)