サンデー毎日の【和田秀樹「受験の壁」】が話題!

 6日は午前「錦糸町で筋トレ」。その後、近くの「高はし」で昼飯。(多分、東京一、列が並ぶ定食屋。ともかく、美味い。海鮮丼1300円は安すぎる。東京都墨田区太平3-2-1)

 仕事場に戻って、例の渡辺明名人vs藤井聡太竜王の名人戦七番勝負。

 藤井君が110手で勝つ。

 昨日のブログで、意外な渡辺さんの「6六歩」(9手目)に触れたが、藤井君、試合後の記者会見で「予想はしていなかったんですけど、6六歩の後、先手の駒組みのし方にいろいろなバリエーションがあるので、有力な指し方なのかなという印象は持っていました」と余裕?

 今の藤井君には「何をやっても」勝てないのか?

 ともかく、強すぎる。(第2局は4月27・28日に静岡県静岡市「浮月楼」で)

 そう言えば、最近、サンデー毎日が売れている。

 この季節、「大学合格号」で、いつもより売れるが、今年は特別、売れているらしい。

 一部に「週刊朝日」が休刊するので、サンデー毎日に代えた読者がいる!という指摘もあるが、それより話題は【和田秀樹「受験の壁」】。

 今回は「第八回・難関大学突破に中高一貫校はマストではない!」

 読んでみると、確かに「説得力抜群」の受験ものだ。

 子供を持つ親は、読んだ方が良いぞ!

<何だか分からない今日の名文句>

自信が「知性」以上に

子供の将来を決める!

(和田秀樹さんの持論)