「半グレ」は「暴力団対策法」の適用を受けない。でも、ルフィに山口組の影?

 2日は朝、国際医療福祉大三田病院で検診。ちょっぴり、血糖値が下がった。

 次回は2ヶ月後。コロナ騒動が沈静化?

 患者が増えて「1ヶ月ごとの検診」が2ヶ月になった。

 待合室の話題は、例の広域連続強盗事の指示役「ルフィ」のこと。

 メディアは「半グレ」と報道するが……「半グレ」って何だろう。

 暴力団(黒)と一般人(白)の中間(グレーゾーン)に位置する集団!

 よく分からないが、要するに「暴力団に所属しないワル」。

 警察当局は「半グレ」集団は全国で約80グループ、約4000人ーーと公表している。6代目山口組と同じ数だ。

 旧関東連合や怒羅権のような「昔ながらの筋金入り半グレ」もいるが……はっきり言って、多くの半グレは「オレオレ詐欺の実行犯」だろう。

 要するに、年寄りを騙す(時に暴力を使う)「汚い詐欺師野郎」だ。

 彼らが、なぜ、暴力団に籍を置かないのか?それは、至極簡単。半グレなら「暴力団対策法」の適用を受けないからだ。

 しかし、現実には、多くの半グレは「暴力団の下請け」じゃないか!

 今回の「ルフィ」なる面々(7人いるらしい)も山口組と繋がっている。

 「半グレ」の上に「真っ黒」が居るはずだ。

<何だか分からない今日の名文句>

半グレ集団・アビスは

「任侠山口組」系組織に上納していた