宝塚記念。恥ずかしながら、キングオブコージは最下位の17着(苦笑い)。

 暑い。めちゃくちゃ暑い。まだ、6月だというのに、7月、8月になったら「連日40℃」なんてことになるのだろう。

 地球が変わっているのかも……ちょっぴり不安だ。

 雨にも負けず、風にも(多分、猛烈な)暑さにも負けない「山本太郎」だが、やっぱり気になる。

 25日夕方、秋葉原駅前の「れいわ 景気爆上げ 盆ダンスパーティー」に行こうと思ったが「77歳は無理をしないで、録画で見ればいい」と周囲に言われ、断念。

 ライブ中継をみると、れいわの「盆踊り」は<踊り踊るなら、ちょっと東京音頭>……みんな踊り出す。盛況だった。

 面白かったのが「神田伊織」の講談。

 「天地開闢以来、この国には数々の太郎が現れ、前代未聞の物語を後世に残しました。桃太郎は鬼ヶ島へと乗り込んで村に平和を取り戻し、浦島太郎は海の底竜宮城を訪れ、栄耀栄華の夢を見て、金太郎は動物たちと相撲を取ってその勇名を天下に轟かしました。ここにまた1人、新たな太郎が令和の時代に旋風を巻き起こしております。ご存じ、れいわ新選組代表山本太郎。この男の数奇な物語をお聞きください」で始まる「山本太郎物語」。

 青春時代の「山本太郎」のことは、知らないことが幾つもあった。

 26日の日曜日は野暮用を済ましてから、高田馬場駅早稲田口の街宣に直行した。

 聴衆から質問を受けるのが「山本太郎流」。「僕はプーチンが好きだ。山本太郎さんは?」という「どうでも良い質問」に丁寧に答える。

 疲れるだろう。

 その後、3時に、原宿駅神宮橋、5時、表参道交差点。

 夜、渋谷駅ハチ公前広場で【れいわ甲子園】のイベント。

 物凄い体力、物凄い気力、知力。

 こんな政治家、今まで見たことがない。

 やっぱり、この人物に、日本の未来を託す以外ない。

 気になる「宝塚記念」は夜、録画で。

 上半期を締めくくるグランプリは、一番、強いタイトルホルダーがレコードの2分9秒7で快勝。

 僕が狙った「弱い馬」 7枠14番、キングオブコージはテレビに映ることもなく、最下位の17着。

 実は三連複だけでなく、ちょっと少しだが「単勝」まで買っていた。

 勝てば1000円が8万円になる計算。

 恥ずかしいが、コレは「欲張り」しすぎだった(笑)

<何だか分からない今日の名文句>

参院選は「巨悪」の鬼退治!