今日7日にも日大病院背任事件で理事逮捕?

 秋晴れの6日は、銀行に行ったついでに、緑の「丸の内仲通り」を散策。

 ちょっぴりだが、落ち葉がヒラヒラ。

 秋かなぁ!テラス席のカフェが美味い。

 実は、6日にも「日大病院背任事件で理事逮捕」の情報があったので、仕事場に帰って、事件の背景を勉強していたが、「逮捕」は7日以降になりそう。

 情報によると、御贔屓の「遠藤」の後援会の幹部メンパーに「事件の関係者」がいるらしく、ちょっと寂しい。

 まあ、僕の母校は日大一中一高。セガレの一人が日大卒。孫も日大に在学している。

 日本人の「10人に一人」が日本大學に何らかの形で「縁」がある?

 日大にほ、1968年、22億円の使途不明金騒動が起こったが、当時の「日大の帝王」古田重二良さんは辞任したが、刑事事件にはならなかった。(僕は子供の頃から、古田さんに「俺の大学に入れ」と言われ、親しかったけど、新聞記者になりたくて早稲田に行った)

 ともかく、日本一のマンモス大学。大事件になるだろう。

 夕方、親友からメールで「れいわ新選組が次期衆院選の滋賀3区に、立憲民主党に所属していた衆院議員・高井崇志さんを擁立する」という話。

 記者会見の模様をネットで見てみると高井さんは「素朴な正義漢」のように見える。

 高井さんは北海道函館市生まれ。東大卒。2009年衆院選岡山1区に当時の民主党公認で挑み、比例復活で初当選した。

 でも、ちょっと気になるのは、14年は維新の党、17年は立憲民主。次々に変わっていることだ。

 「山本太郎を首相に」と言うのが、まるてアイドル遊びのようで。

 20年4月、新型コロナウイルス緊急事態宣言中に東京都内の飲食店で遊興していた!と批判されたが、それは、どうでも良いけど……我慢が出来ないタイプではないのか?

 ちょっぴり、不安だ。

<何だか分からない今日の名文句>

独立採算制は学部あって日大無し?