選手村に冷蔵庫やテレビがない? でも、気になるのは五輪より「藤井vs豊島」 だ!

 東京五輪は明日7月23日、開会式。

 強行開催に反対してきたが、やる以上は「素晴らしい開会式」になって欲しい。

 世界が見ている。

 でも、20日のIOC総会後の記者会見で、ある海外メディアが「ロシア選手の選手村には、自室にテレビも冷蔵庫もない」「トイレも不足している」と質問した。

 冷蔵庫が無い?

 まさか?

 フェンシングの監督が「中世の日本みたいだ」と批判しているらしい。

 事実なら、「お・も・て・な・し」の日本は赤っ恥だ。

 ともかく、無理な強行開催が裏目に出て、盛り上がらない。

 オリンピックグッズは「30%引き」でも売れ残る。

 多分、日本人は「オリンピック最優先」が嫌になったのだろう。

 事実、当方も、21日から始まった女子サッカーやソフトボールの予選はテレビ観戦をしないで一日中、将棋の藤井聡太王位に豊島将之竜王が挑戦する王位戦七番勝負第3局に夢中。

 第1局は豊島竜王が快勝、第2局は藤井王位が逆転勝ち。さて、本局は?

 先手の藤井王位がデビュー直後から得意戦法としていた「角換わり」を選択。

 最近では「相掛かり」が多く「角換わり」は1年ぶり?

 藤井君の研究がどこまで進んでいるのか?興味津々。

 ともかく、五輪より大谷。五輪より藤井!なんだ。

<何だか分からない今日の名文句>

多様性