トヨタは「五輪関連テレビCM」中止! さすがトヨタ! 朝日新聞はどうする?

東京五輪開催直前の19日、最高位スポンサーのトヨタ自動車が「五輪に関するテレビCMを国内では見送る」と明らかにした。

豊田章男社長ら関係者は開会式に出席しない。

さすが、トヨタ! 機を見るに敏?である。

国民の半分以上が「中止・延期」を求め、少なくとも、強行開催に関しては国論が二分している。

「安全安心」を国民が、天皇陛下まで「懸念」している。

その中で、日本を代表するトヨタが「テレビCM」を辞めることで、事実上「東京五輪の強行開催」に反対する立場を明らかにした。

嬉しいじゃないか! マトモな経営者が居た!

「いろんなことが理解されない五輪になりつつある」とやんわり指摘して、政府を(むしろ「痛烈に」)批判した。

トヨタは苦しんで苦しんで決断したのだろう。何しろ、トヨタはこれまで2000億円ぐらい協賛金を払っているはずだ。

そのトヨタの社長が開会式に出ない。他のスポンサーはどうするんだろう?

朝日新聞社はどうするんだろう?

朝日は東京五輪大会の協賛社に名を連ね、大会組織委員会に協賛金約60億円を払っている。

「オフイシャルパートナー」として、東京2020オリンピック競技大会、東京2020パラリンピック競技大会の「呼称」の使用権、マーク類の使用権(エンブレム、マスコットなど)を得ている。

にも関わらず、社論では「中止」を主張。

読者からは「スポンサーを止めろ!」と言われている。

朝日だけでなく、ライバルの読売新聞社、毎日新聞社、産経新聞社も、どうするんだろう?

トヨタの決断を評価する。

同時に、メディアの対応を見極めたい。

<何だか分からない今日の名文句>

社会に分断を残し、

そもそも五輪とは何か。

万人に祝福されない祭典を、

強行したとき、

何を得て、何を失うのか。

首相は

よくよく考えねばならない!

(5月26日の朝日新聞の社説)