「お前の負けーー!」より過激な?半沢直樹の名セリフ「近づくな!」

 猛暑のお盆休み。家を出ないで「将棋と競馬と半沢直樹」だった。

 名人戦七番勝負(毎日新聞社、朝日新聞社主催、カネを出すのが大和証券グループ)の第6局。

 挑戦者の渡辺明王将が豊島将之名人に勝ち、4勝2敗で初の名人位を獲得した。

 藤井君に負けて「棋聖」を失ったが、これで王将、棋王(永世棋王資格者)と併せて3冠。やっぱり、渡辺は強い。

 実は、このところ、連日、ABEMAの将棋中継に夢中になっている。

 今日17日は「竜王戦」の挑戦者決定三番勝負。

 羽生善治九段vs丸山忠久九段。羽生は復活するか?

 16日の日曜日はちょっと将棋を忘れて「関屋記念」。的中したが、儲けは、たった4000円弱。将棋を覚えてから、競馬の馬券戦術が変わったような気がする。

 このやり方だと、負けないけれど、儲からない。

 夜は例によってドラマ「半沢直樹」(毎週日曜午後9時)

 前作で、最終回に42・2%の視聴率をたたき出した超人気ドラマ。第5話は“帝国航空編”。

 半沢直樹が山西惇演じる帝国航空の財務担当役員を務める永田宏(悪者?)と対決する。

 屋上で、近づいてくる永田に、半沢が「近づくな!」と絶叫する。

 「あなたからは腐った肉の臭いがする」と続ける。

 新型コロナ騒動を意識した「過激」ではあるが、愉快なセリフ(笑)

 面白い。

 今日も、35度前後? ともかく、暑さに負けず、少しづつ「仕事」を始めるか。

 

<何だか分からない今日の名文句>

半沢直樹もソーシャルディスタンス?