山本太郎、山本太郎、山本太郎………

 2日も王位戦七番勝負の第1局。筋トレで錦糸町に行った以外、ABEMA中継。

 木村さんの封じ手(54手目)は予想通り「2九角成」。藤井君の攻めを受けて立つ姿勢を示したが……藤井君は一気呵成。この頃から、木村王位は敗勢の局面に立たされた。

 ABEMA解説の広瀬章人八段が「ぱっと投げ出してしまうことは簡単なんですけれど、こういうところに歯を食いしばってきたのが木村王位のスタイルというか。『百折不撓』という代名詞の言葉がある」と話した。

 粘りの木村。でも、若者は「端玉には端歩」で、追い詰める。

 結局、藤井君の快勝。良い試合だった。

 夜のニュース。新型コロナウイルスの感染者は東京都内で新たに107人。ヤバイ!

 小池都知事は、ホストクラブの従業員だけを集中的に検査して、感染者数が急増したから「夜の街を控えて」と言い出す。何やら、夜のサービス業を見下しているようで……気分が悪い。

 山本太郎は「夜の街クラスターみたいなこと言ってますけど、何を夜の街だけ悪いもんにしてんねん!っていう話。経済と命は両輪、どっちか選べなんて無理ですよ」と訴える。

 「新型コロナウイルスに対するPCR検査等の体制をもっと拡げていかなきゃいけない。コロナに対するPCR検査等の体制を拡げていかないと。現在1日当たりどれくらい検査やってる?約1800件。少な過ぎますよ。実態をちゃんと見る為には検査数を上げるしかない。第2波が来るまでの間に70日間かけ、1日に最大能力20万回の検査を都民が受けられるような体制を!」と訴える。

 脱貧困! 脱コロナ! それが政治だ。

 やっぱり「山本太郎」しか居ないじゃないか?

 でも、彼は将棋で言えば「小将」。苦戦している。

 何とか、70万票は取りたい。出来れば100万票、取りたい。

 今こそ、正義漢・山本太郎が必要だ。彼の政治生命を守り、国政選挙に繋げよう。

 5日は都知事選。心底、山本太郎を応援するぞ!

    

<何だか分からない今日の名文句>

真があるなら今月今宵

あけて正月だれも来る

(高杉晋作)