台風19号悲惨!なのに、安倍・二階コンビは「まずまずで収まった」?

 災害が起こると、妙なことが次々に起こる。

 毎日新聞が

 <路上生活者、台風19号の避難所入れず 台東区「住所ないから」>と報じた。

 職員は「北海道に住所ある」と説明した男性に「都民の避難所です」と断った。男性は仕方なく、避難場所のすぐ外で台風の夜を過ごしたようだが……。 

 ネットが反応した。

 <住所がないと人間じゃないんだな>

 <下町は人情に篤い、なんて完全なフェイクですので、お間違えのないように願います>

 <命の危険がある時に命の選別すべきでない>

 ご無理ご最も!下町育ちの当方、この話を聞いてガッカリした。

 もう一つ、がっかりした話。朝日新聞が

 <二階氏 台風被害『まずまずで収まった』緊急役員会で>と報じた。

 冗談じゃない!

 死者、行方不明が50人を超えている。大規模な自然災害被害の全容は、1週間以上経たないと分からない。日本の政治家の認識は甘すぎる。

 大体、今回の河川氾濫も人災だ。台風が上陸した後、緊急放流したら、下流で氾濫の恐れがあるのは当たり前。前々から、専門家が「事前に放流してダムの水位を下げておくべき」と進言したが、安倍政権は取り合わなかった。

 認識が甘い!

 安倍首相はまるで「他人事」だ。

 「東日本大震災でもスポーツの力を実感しましたが、世界の強豪を相手に最後まで自らの力を信じ、勝利を諦めないラグビー日本代表の皆さんの勇姿は台風で大きな被害を受けた被災者の皆さんにとっても元気と勇気を与えてくれるものだと思います。日本代表初の決勝トーナメントでのご活躍を期待しています」と書く。

 被災地の人々は停電でテレビが見られないのに。

 ネットは怒っている。

 <安倍が「徹夜でやれ!」と言って家に帰りやがった…自分は11日夜、森ビル社長と、フランス料理店で晩餐会。死者が出ていた12日は終日、公邸でリラックス休暇。それで「お前らは寝ないで救助でもしてろ」と。真性のクズだ>

 ネットには、そんな怒りの声が寄せられているが……不眠不休で災害対応に当る人々は、どんな気持ちなんだろう?

 

<何だか分からない今日の名文句>

貧困は自己責任

学費が払えないのは自己責任

就職難は自己責任

結婚できないのは自己責任

子供を持てないのは自己責任

病気は自己責任

水害は自己責任←New!

(14日のネットから)