お友達が重要閣僚に揃った露骨な「嫌韓」改造。やっぱり、安倍さんは「進次郎嫌い」?

  10日、日本将棋連盟から「一級認定書」が届いた。
 
  あんまり、立派なので、恐縮する。3月に始めたばかりだから、まあまあ、素質があるのかな(笑)
 
  11日は組閣。
 
  麻生副総理、菅官房長官の留任はともかくとして、茂木経済再生相と河野外相を閣内に残し、外相と防衛相に横滑り。
 
  安倍首相の最側近ともいわれる萩生田幹事長代行が文部科学相。加藤総務会長と高市早苗さんは、それぞれ過去にも務めた厚生労働相と総務相に返り咲く。
 
  究極のお友達内閣?である。
 
  河井克行さんが法務相、菅原一秀さんが経済産業相、衛藤晟一首相補佐官が一億総活躍・少子化担当相、武田良太氏が国家公安委員長……このあたりは、ちょっと心配。「スキャンダルまみれの人ばっかり選んだ!」という見方もある。
 
  オリンピック担当相に橋本聖子さんを起用したのは、某元首相の強い推薦があったからだろう。
 
  橋本さんはもっと早く入閣しておかしくない「自民党女性議員には珍しい常識人」。いつも、入閣候補になると、お父上の借金問題、キッス騒動がメデイアにリークされ、大臣の椅子を逃していた。
 
  少なくとも「汚れたスナックのママ」みたいな大臣より良いだろう(笑)
 
  さて、焦点になった小泉進次郎。
 
  本来なら官房副長官だったはずだが……安倍さんは噂されているように「進次郎大嫌い」。
 
  進次郎人気は利用するが、重要ポストから外した。
 
  目玉の「進次郎」は居るけど、ガキ大将ばかりで、何をしでかくか? 甚だ不安だ。
 
 
<何だか分からない今日の名文句>
 
進次郎!我慢我慢も「芸」のうち