お盆明け。気分は「嘘が罷り通る国を何とかしなければ!」

 あついの、暑くないのって……この一週間、気温は平均35℃? 外出する気力も、ブログを書く気力もなかった。

 だから、ヘンなことばかり考える。

 テレビが「台風10号が四国、近畿を縦断する」なんて放送している。

 「これ、おかしいぞ? 横断じゃ、いけないのか?」と思ったりする。

 「横断歩道」という言葉はあるが「縦断歩道」なんてないじゃないか?

 「気力」があれば、すぐ調べるのだが「どうでもいいじゃないか」になってしまう。やっぱり、トシなのか?

 でも、まだ74歳だ。気力を振り絞って(笑)今日(8月19日朝)からブログ「2代目日本魁新聞社」再開! また、よろしく頼むぜ!

 お盆中、感じたこと。

 【日本はヘンな国になってしまった!】ということだ。

 森友問題。お盆中に「嘘つき財務官僚」が無罪放免になった。

 籠池夫妻は詐欺で逮捕されて「なかったゴミをあった」と言って、8億円値引きした中心人物は全て不起訴。これがまかり通るなら、籠池夫妻も無罪になって、何の不思議もないぜ(笑)

 この国、どこか、おかしくなった!

 どんな悪党でも「安倍のお友達」なら許される。嫌々、褒められる。

 不正義が褒められる「妙ちきりんな国」になってしまった(苦笑)。

 あえて名前は書かないが、某省の筆頭局長人事。どう考えても、その経歴から「意外な抜擢」である。

 まともな官僚を吹っ飛ばし、反安倍を一掃する官邸のイヤガラセ。

 それどころか「軍国教育」推進の露骨な人事なのだ!

 こんなことが許されていると、日本は早晩、戦争に巻き込まれる。

 18日夜のNHKニュースは「昭和天皇も憲法改正を希望した」という意図的なキャンペーン。

 安倍政権は何でもやる。

 新聞、テレビが「安倍政権の言いなり」になっていたら、日本は破滅する。

 心して「秋」を迎える覚悟だ。

 

<何だか分からない今日の名文句>

秋とは……秋分・立秋・秋季・秋風・秋雨

秋霜・秋冷・秋思・中秋・初秋・晩秋

季秋・新秋・麦秋・爽秋……

「危急存亡の秋(とき)」