ある時は黒マスク、ある時はピンク・マスク(笑)

 9日午前「たいとう診療所」に行った。なかなか、風邪が治らないのだ。

 朝、念のため、体温を測ると……35・3度。低すぎる。もう一度、調べると37・8度、ビックリして、もう一度、測ると36・7度。右半身麻痺で、右手が動かないので、体温計を上手く使えず、正確な体温が測れない。

 で、診療所に行った。

 インフルエンザが流行っている。疑いのある患者は別の待合所に入れられる。

 看護婦さんからマスクを貰った。実は、マスクが苦手だ。メガネをしているので、時々、息でレンズが曇ったりして、周囲が見えなくなる。

 マスクは嫌だ!が、仕方ない。

 看護婦さんに体温を測ってもらうと36・7度。「下がったんでしょう」

 女医さんの診察。喉が痛い、時々、咳が出る!と症状を言うと聴診器をあて「軽い風邪だ」と言う。

 彼女が念のため、体温を測ってくれると、今度は36・3度。体温って、そんなに変わるのか?

 「風邪の症状は変わるんですよ」と女医さん。

 で、漢方の薬とトローチを貰った。

 「当分、無理な運動をしないで、静かにしてください。マスクとウガイ、忘れずに!」と言われた 。マスクは苦手なのに……

 夜、毎日新聞の夕刊を読むと、一面トップが「黒マスク じわり増」。

 韓国だけでなく、日本でも、黒マスクが目立っているそうだ。

 そう言えば、子供の頃「パンツは白」だったが、そのうちに、僕のパンツは黒になって、今はブルーが増えた。

 ファッション感覚で、マスクの色を選ぶ時代が来るのかも。

 で、9日午後のリハビリ、10日朝の筋トレは止めることにした。

 それにしても、このくらいのことで医者に行く。俺、やっぱり、トシなのかなあ(笑)

 <何だか分からない今日の名文句>

白は天使 黒は悪魔……だけど