一足早く「桜」が咲いた!けど……

 26日朝、某君から貰った「みちのく初桜(啓翁桜)」の蕾が開いた。

 冬咲く桜があるなんて……知らなかった。ちょっぴり、香りがする。ありがとう。

 午前中、大掃除。近くの信用金庫の支店長など、年末の挨拶、3件。例年のように「水島」から届いた「お飾り」を飾った。

 今年は「水島」が出店する「薬研堀不動尊 納めの歳の市&大出庫市」はちょっぴり早く始まったらしい。(12月26日~28日)。

 注連(しめ)飾りや羽子板などの正月用品が集まる「納めの歳の市」。ファッションが人気だ。

 「薬研堀」が始まると、もうすぐ正月だ。

 ところが……昼ごろ「高山」氏から「簡易書留」が届いて「暗転」した。

 読んでみると、僕のブログが彼の名誉を傷つけた!という抗議だった。

 お互い、早稲田の同級生、名誉を傷つけるなんて……そんな気持ちはまるでなかった。

 勘違いして、事実誤認をしてしまった。

 急いで、問題の「12月7日のブログ」を削除して、一時間後に26日のブログに「お詫び」を掲載した。

 申し訳ない。(「お詫び」は今日27日のブログにも掲載する)

 取り敢えず、彼に「お詫びの手紙」を出した。

 午後3時から「いずみ記念病院」で、今年最後のリハビリ。

 療法士の大滝君から「インフルエンザが流行っているから、注意するように!」と言われる。

 明日辺りから、寒くなるらしい。

 <何だか分からない今日の名文句>

桜は花に顕る

 

<お詫び>

12月7日付けのブログ「盛大だけど“遣る瀬無い”大須賀瑞夫君の通夜」を全文、削除します。

理由は、このブログに登場する「高山」氏から12月26日に配達された手紙で「事実と違う」というご指摘を受けました。

「高山」氏の話を十分に聞かず「大須賀君との付き合い」「高山氏の結婚の経緯」など、いくつかの点で、事実誤認して、書いてしまいました。

そのため「高山」氏の名誉を傷つけてしまいました。申し訳ありません。

もちろん、誹謗中傷するつもりもありませんでした。 「同級生の懐かしい昔話」として、書いたつもりでした。

全文、削除しました。お詫びします。

読者の皆さんにも、お詫びします。

お許し下さい。