「嘘の報告書」を提出した「日産の西川社長」はなぜ逮捕されないのか?

 日産のゴーン会長が逮捕された時、このブログで、日産の西川社長の行動に「多くの疑問」を投げかけた。

 (11月21日 のブログ【ゴーン逮捕!「落胆」「憤り」の西川広人社長は単なる「おっちょこちょい」?】)

 その時、西川さんの「謎の行動」を列挙した。

 改めて、ここで書けば……

 ①なぜ東京地検の「司法取引」に応じ、結果として、ゴーンを逮捕させたのか?

 ②なぜ、一人で記者会見を開いたのか?

 ③筆頭株主のルノーに連絡したのか?相談したのか?

 ④なぜ「落胆より憤り」なんて言う言葉を使うのか?(日産の経営陣は「ゴーンの共犯」なのに)

 ⑤予想された「株価暴落」に手を打っていたのか?

 ⑥国内最大手「EY新日本有限責任監査法人」に捜査の手が入れば、経済界は大混乱?ーーこうした「波紋」が各所に広がるのに「一定の配慮」をしたのか?

 兎も角、西川さんの行動には「?」が多すぎる。

 で、考え、考えした結果、「西川さんは単なるおっちょこちょい」という結論に達した。

 ビックビジネスのトップの「おっちょこちょい」で、日本の経済をめちゃくちゃにされたら、堪らない!

 正直言って、何故、メディアが「西川さんのおっちょこちょい」を批判しないのが?不思議だ。

 もっとおかしいのは「西川社長」が逮捕されないことだ。

 11月21日のブログでは

 <④なぜ「落胆より憤り」なんて言う言葉を使うのか?(日産の経営陣は「ゴーンの共犯」なのに)> と書いたけど、「共犯」というより「主犯」ではないか?

 有価証券報告書の虚偽記載罪というのは「虚偽の記載をすること」が犯罪なのではない。

 重要な事項について虚偽の記載がある有価証券報告書を「提出」することが犯罪なのだ。

 誰が「提出」するのか?

 それは、CEOであり、「社長」である。

 なぜ「西川さん」は逮捕されないのか?

 行く行く、これは裁判で、大きな争点になる。下手をすれば「外交問題」になる。

 「おっちょこちょい」は悪徳だ!

 <何だか分からない今日の名文句>

同じ穴のムジナ?