「朝日」は6位?新聞は「独自取材」で評価されるべきだ!

 今週の週刊ポストのトップ記事は「健康もの」ではなくて

 <英オックスフォード大、『新聞の信頼度ランキング』の衝撃 朝日は最下位『6位』>

 「日本の新聞で、読者の信頼度1位は日経、2位は地方紙…朝日新聞は6位」という記事だ。

 まあ「朝日」大嫌いの向きが、知恵を出したのだろうが、何とも、如何わしい記事だ。

 で、我が毎日新聞は?

 予想通り「5位」。要するに「安倍内閣」に批判的な新聞は信頼性が低い!という主張だ(笑)

 新聞は「発表もの」で信頼される存在ではない。内閣の「発表もの」を半日早く、報道しても、あまり意味がない。

 新聞は「独自取材」で、隠れた真実を明らかにした記事で、評価されるべきだ。

 例えば、毎日新聞の昨日の夕刊。

 <「悲劇の革命家」が歴史の闇からよみがえった? 朝鮮戦争の最中、粛清された北朝鮮の元副首相兼外相、朴憲永の写真が平壌で出たグラフ誌に登場したのだ。金日成主席最大のライバルで、その映像は徹底して消されてきたはずだった。急速に進む南北融和ムードと関係があるのか、謎めいた背景を追った>

 例の鈴木琢磨記者のスクープ。読み応えがあるじゃないか!

 新聞は独自取材だ!新聞はスクープだ!

 「あの新聞は共産党より!」とイチャモンをつける。

 安倍内閣が週刊誌を利用しているのだろう。

 <何だか分からない今日の名文句>

また始まった「赤狩り」?