認知症予防に麻雀?ならやってみよう!

 梅雨が晴れて「30度以上の日」が続く。暑い。今年も半分、過ぎた。

 6月29日、近くの信用金庫に預金に行くと、辣腕の支店長さんが「牧さんのブログを読ませて貰っています」と言ってくれた。

 読者が増えて嬉しいのだが、当方、洗いざらい「庶民の戯言」を書いている。金融機関の悪口も時々、登場する。支店長さんが、どう思うか?ちょっと心配だけど……。ともかく、近くに「友達」が出来たのは嬉しいことだ。

 週末、週刊誌の総点検。週刊新潮も、文春も、現代も、ポストも「健康もの」ばかりじゃないか。

 売れるんだろう。

 「政治スキャンダル」はまるでない。週刊誌は「健康雑誌」で良いんだろうか?

 週刊誌に「権力」と立ち向かう「気概」が無くなるとなると、この世は闇!という気分になる。

 そんなことを考えながらも「認知症予防には麻雀!」なんて記事を読む。やっぱり、当方も健康志向?

 ならば!ということで、7月1日、アイパットで「マージャン雷震」なるゲームに挑戦してみた。

 30歳前半の事件記者時代、警視庁記者クラブ「七社会」で、事件待ちの合間に(時には徹夜で)麻雀をしていた。

 だから、経験は人一倍あるけれど……40年ほど、やって無いので、連戦連勝!という訳にはいかない。

 名人、達人が沢山、いるのだろう。

 始めて約3時間。10級から始まって、やっと「2級」。早く「一段」になりたい(笑)

<何だか分からない今日の名文句>

カネを掛けなければ「健康麻雀」