森友の寄付金払込取扱票に「安倍晋三記念小学校」の文字があるじゃないか

 安倍さんは13日の予算委でも「朝日は誤報。訂正していない」と言い続けている。

 朝日新聞は去年5月、森友学園の籠池泰典・前理事長が小学校の設立趣意書に「安倍晋三記念小学校」との校名を記して財務省に提出した、と報じた。

 安倍さんは「実際に書いてあった校名は《開成小学校》だった」を主張。朝日は誤報した!というのだ。

 実は、この財務省が開示した設立趣意書は最初「黒塗り」だった。「小学校の名前」まで黒塗りだった。安倍内閣は森友疑惑を隠蔽したかったのだろう。

 朝日新聞は籠池理事長に「小学校の名前」を聞いた。理事長は「安倍晋三記念小学校」と話した。その通り、朝日は書いた。

 安倍さんは「黒塗り」の設立趣意書に「開成小学校」とあったのを見つけ、今頃になって、朝日は誤報!と言い出した。

 これは「誤報」ななのか? 確かに、名称は違っているが、キーマンの前理事長が「安倍晋三記念小学校」と言ったのを、朝日はそのまま書いた、ということだ。

 問題は名称ではない。実態である。

 森友学園は「安倍晋三記念小学校」の名前を恒常的に使っていた。

 例えば、小学校への寄付金払込取扱票」には、ハッキリと「安倍晋三記念小学校」と印刷されている。

 籠池さんにとっては「安倍晋三記念小学校」だったのだ。

 再三言うが、問題は安倍さんの奥さんがこの小学校の「名誉校長」になっていたこと。これを忖度して、財務省が「この小学校」に固有地をタダ同然で払い下げた事実である。

 安倍さんに騙されてはいけない!

<何だか分からない今日の名文句>

渦中の籠池さんは未だ拘留中

これを「人間の黒塗り」という