「哀れですね」と総理大臣が新聞を蔑む“子供のケンカ”

 13日未明、寝ていて、脚が攣った。痛い。猛烈に痛い。

 「こむら返り」と言うのだろう。専門的にいえば腓腹筋痙攣。『こむら』は『脹脛(ふくらはぎ)』の別名である。

 何故、つるのか?

 冷え?疲れ?栄養不足?

 どうすれば良いのか? 癖になったら叶わない。

 今、13日午前2時。眠れないので、ネットを見ていて ……安倍さんと朝日新聞の「子供のケンカ」に気づいた。

 安倍さんと朝日新聞はトコトン仲が悪い。

 安倍さんは、フェイスブックで、朝日新聞の学校法人「森友学園」をめぐる報道に関して「哀れですね。朝日らしい惨めな言い訳。予想通りでした」とコメントしている。

 朝日新聞は去年5月、森友学園の籠池泰典・前理事長が小学校の設立趣意書に「安倍晋三記念小学校」との校名を記して財務省に提出した、と報じた。

 安倍さんは「実際に書いてあった校名は《開成小学校》だった」を主張。朝日は誤報した!と言いたいのだろう。

 「裏取りをしない記事は記事とは言えない」と痛烈に朝日は批判している。間違ったのだから、謝れ!というのだ。

 どちらの言い分が正しいのか?分からないが、問題は、安倍さんの奥さんがこの小学校の「名誉校長」になっていたこと。これを忖度して、財務省が「この小学校」に固有地をタダ同然で払い下げた事実である。

 「朝日らしい惨めな言い訳。予想通りでした」と安倍さんは言うけど、「惨めな言い訳」をしているのは、安倍内閣じゃあありませんか???

<何だか分からない今日の名文句>

謝れない新聞?謝れない政権?