安倍さんは「アホの限界!」だ

 9日夜、浅草観音へ。屋台で、例によって「ベビーカステラ」を食べた。実に美味い。それに安い。

 「12箇300円」の大文堂には列が出来ているが「20箇500円・40箇1000円」は閑古鳥。お客さんは正直だ。ここにも、 デフレ?

 安倍さんは、年頭、大失敗のアベノミクスを「じっくりふかす」なんて言っている。閻魔様も唖然としている。 

 10日発売のサンデー毎日の「牧太郎の青い空白い雲  603」では、思い切って「安倍政権のアホの限界」を書いてしまった。(「『日本スゴイ』なんて自己陶酔する『この国』はアホの限界」)

 トランプ景気で、一儲けする人々。実体経済にない市場で株価が上がって、どうなるのだ!誰かが「日本スゴイ」ブームを作っている。安倍さんの「アホ支配」を続けようとする向きが、カネを使って「世論操作」をしているのではあるまいか?アホな日本人が「日本スゴイ」ブームで自己陶酔している。ああ、困った。

 戦時下の自己陶酔に似ている。満州事変をキッカケに、国際社会から孤立した日本は天皇中心の国家統治を前面に打ち出し「神の国日本はスゴイ」を喧伝した。日本民族は優秀だ!と信じた日本人はやがて破局を迎えた。

 2017年、日本は「スゴイ」どころか「アホの限界」を迎えている!のに。時間があったら、読んでくれ!

<何だか分からない今日の名文句>

ペテン相場!