黒田日銀は狂ってる!

 21日、愛ちゃんの結婚報告会見。おめでとう。こんなに、和服が似合うなんて。

 夕方、チャンネルを次々に変えて「愛ちゃんの晴れ姿」を何度も何度も見てしまった。

 嬉しそうな瞳。卓球ボールの形の指輪、優しい相棒……素晴らしい。良かった、良かった。

 何か「愛ちゃんのオヤジ」になった気分だ。

 ところが……午後7時、NHKに変えたら、日銀金融政策決定会合のニュース。

 国債の金利を一定水準にコントロールする「金利ターゲット(目標)」を新たに導入する、というのだ。

 マイナス金利政策で長期金利が下がり過ぎてしまったから、今度は、長期金利の指標となる10年物国債金利がゼロ%程度で推移するように、国債を買い続けるという。

 (「めど」なんて言っているが)年間80兆円を超えて?「物価が2%を超えるまで」国債購入を続ける!というのだ。

 狂ってる!

 国債を買うために日銀券を発行する。偽紙幣を作っているようなものではないか?

 共産主義国家でも、こんなこと、やらないぜ!

 一時、株は上がるけど、日本の経済はやがて滅茶苦茶になる。

 反韓国の報道ばかりなので、読まなくなった「夕刊フジ」だが、これだけは必ず読んでいた「麻布自動車会長・渡辺喜太郎さんのジェットコースター人生」が、この日で終わった。

 この連載を読むと、政界の裏側がよく分かった。丸5年の連載。読むたびに勉強になった。

 渡辺さん、ありがとう!

<何だか分からない今日の名文句>

渡辺さんは「 戦争孤児→大富豪→資産ゼロ」

彼も「日銀」の被害者だった