エッ! サンデー毎日の表紙はシン・ゴジラ?

 今日7月26日発売のサンデー毎日の「牧太郎の青い空白い雲 581回  石田純一は『最新不倫情報』でやめたのではない!」を是非、読んでもらいたい。

 権力は「タレントの政治活動」に不当に圧力を掛ける。是非、読んで貰いたい!

 サンデー毎日と言えば、今週号の表紙が?何と、シン・ゴジラ。びっくりするような表紙だ。グラビアも、もちろんゴジラ。

 特集は「シン・ゴジラで学ぶ日本の未来」。20ページ、全て、ゴジラ。

 例えば、全29作 ゴジラが映す戦後ニッポン。「我がゴジラ愛」を語り尽くす。 庵野ゴジラは怪獣を超える夢枕獏。グッズ収集30年のゴジラ道 なべやかん……ともかく、面白い。

 サンデー毎日は変わった。週刊誌の常識を変えているのかも知れない。

 例の保阪正康さんの「歴史もの」も読ませる。(天皇、皇后も読まれているらしいが)、今週は「天皇陛下生前退位が浮上した『2つの理由』 戦後ニッポンの重大岐路『象徴天皇制』」

 短期集中連載するらしい。

 ともかく、読ませる。(「東京都知事選のウラのウラ」は面白くなかったけど……)

 さて、その都知事選。特定メデイアの鳥越俊太郎への攻撃はさらに激化している。昨日の夕刊フジは……一面が「鳥越失態連発」の大見出し。二面は「訳の分からない大学教授」のコラムで「小池『優』増田『良』鳥越『不可』」の見出し。

 それほど、鳥ちゃんが憎いのか?

 それにしても、特定候補をそれほど攻撃するケースは珍しい。まともな記者は書かないはずだが……

 誰かに、書かされているのだろうか?

<何だか分からない今日の名文句> 

メディアの堕落