有馬記念はゴールドシップ?

 29日はジャパンカップ。今年、二度目の東京競馬場。朝まで寝ないで、馬券検討に没頭した。

 天皇賞で狙ったラストインパクトで行くか、大好きな芦毛のゴールドシップで行くか、3歳馬のミッキークイーンで行くか、末脚のショウナンパンドラで行くか……悩んで、悩んで……使い詰めの一番人気のラブリーデイは消して、結局、斤量が軽いミッキーを軸にした。

 結果は……15番のショウナンの差し切りだった。二着はラストインパクト。天皇賞のようにインパクトから行けばよかったのに。ああ、俺って、ドジだなあ。

 WIN5も、ジャパンカップまで、3レース当てていたのに。500万円ゲット可能だったのに……涙が出そうだ。

 この日のプレゼンターはラグビー日本代表の五郎丸歩。JRA職員の「早めの努力」で実現した。今、五郎丸をイベントに呼ぶなんて、神業だ。

 W杯で、彼が背負った番号はパンドラと同じ「15」。ユニホームは「ショウナン」の勝負服と同じ赤と白。

 初めから、勝ち馬は決まっていた?

 残るは、有馬記念(12月27日)

 ゴールドシップはジャパンカップで10着だったが、有馬では奴を買う。これ、決めておこう。

 1. 終わって、競馬仲間と「飛田給の天ふじ」。やっぱり、日本一の富士山の天婦羅?白子を上げてっもらった。

 2.話題は年齢柄、健康。「近い将来、有馬記念は平日でも12月28日に開催」も話になった。

 3. これで、有馬記念は12月28日、地方の東京大賞典が12月29日、競輪のKEIRINグランプリが30日に、オートレースのスーパースター王座決定戦が31日になる。

 4.  でも、28日が平日だとすると、現場に行けないファンも増える。 意見が分かれるところだ。

 5. 明日から12月。少し、寒くなった。ともかく、有馬記念を楽しみに頑張るか!

<何だか分からない今日の名文句>

冬至冬中冬初め