お盆休み報告

 「充電」最終日。今、8月19日午前5時。新潟市の信濃川近くのホテルで目を探した。
 前夜、駅前の小さな居酒屋で「緑川」を飲んだ。
 魚沼市の南部にある、魚沼産コシヒカリが育つ田園に囲まれている小さな酒造会社。すぐそばを信濃川最大の支流・魚野川が流れている。その魚沼丘陵の伏流水を地下50mより汲み上げ、仕込み水として使用している。
 確かに美味い。アルコール15%。すぐ酔った。
 2日前、駅の反対側の居酒屋で、小千谷の「田友」を飲んだ。一人で飲んだ。“友が集うところ田友あり”なのに、寂しい気もしたが……今年の盆休みは「一人で飲む」がテーマになった。
 頻尿気味の当方だが「緑川」のお陰で、朝まで熟睡できた。
 お盆休みは特別のことは無かった。
 強いて言えば……「水いぼ」騒動。
 右上腕部に「水疱瘡」のようなものが出現。薬屋で「水いぼ」ではないか?と言われた。
 伝染性軟属腫ウィルスによる感染で起こるいぼの一種。プールなどで肌と肌が接触して移ることが多いという。
 倅が厄介になっている東麻布の「中西皮膚科クリニック」に行ったら「虫に刺され、肌が過敏に反応しただけ」。水疱瘡のようなものを潰してもらった。
 この10日間、ほとんど何もしないで、週末は 新潟競馬。成績は最悪だが、何人も「懐かしい面々」に再会できた。
 みんな歳を取ったが……楽しかった。

<何だか分からない今日の名文句>
朋あり遠方より来る、また楽しからずや