猛暑と戦う 「朝ズバッ!」奥平さんのファン

 今、12日午前7時過ぎ、TBS「朝ズバッ!」を見ている。
 「みのもんたの朝ズバッ!」は日課。 今日は奥平さん、何処にいるのかな?で、始まる。
 僕は、隠れ「奥平ファン」なのだ。
 昨日は猛暑、落雷の北関東にいたけど……今日は? 愛知県のイジメの現場だった。
 兎に角、日本列島北から南へ。彼は一日中、走り回っている。
 走行距離日本一の社会部記者ではないだろうか?
 兎に角、休まない。
 でも、疲れるだろう。
 僕も20代、30代の社会部記者の時代はクタクタになり、警察のソファーで仮眠して、頑張ったけど。
 情報番組の取材キャスターという職業は裏方である。でも、彼は挫けることはない。
 どんな人物なのか?
 奥平邦彦さんは京都出身。1971年11月15日生まれ、 青山学院大学 経営学部経営学科 卒。身長 183cm / 体重 70kg
 英語検定準1級・仏語検定4級。なかなかの勉強家だ。
 大学卒業後、1993年4月 外資系広告代理店 J.ウォルター・トンプソン・ジャパンに入社したが、十年後、 KTS鹿児島テレビ放送へ転職した。アナウンス部に籍を置き、報道番組キャスター・スポーツ番組の実況・レポートなどをして、人気者だったらしい。
 「みのもんたの朝ズバッ!」に移ってから4年目。兎に角、遮二無二突っ走っている。
 ここ数日の猛暑。奥平さんが倒れなければ……と心配している。
 去年の暮れだったか忘れたが、記者会見で、維新の橋下さんに「勉強してこい!」と言われたが、平気で質問を続けた奥平さん。僕は、この時から奥平ファンになった。
 ただ、40歳過ぎると、やっぱり疲れる。
 適当にするのも、記者さんの生きる道だよ。

<何だか分からない今日の名文句>
一日一善
(奥平さんの座右の銘)