7月7日「日本魁新聞社」は創立13年

 七夕は我が「ネット記念日」である。
 2000年7月7日、我がブログ「二代目日本魁新聞社」を立ち上げた。(当時は「ブログ」という言葉が一般的ではなく「ホームページ」と呼ばれていた)
 ホームページを始めた理由の一つは、脳卒中の後遺症の言語障害を治すべく、必ず、一日に一度は文章を書く習慣をつけるため。それに、もう一つ、新聞、雑誌では「書けないこと」を発信するという「喜び」もあった。
 「副編」「Jr.」の協力を得てスタート。熱心な読者のお陰で、13年間も続いた。
 ありがとう。
 多分、死ぬまで書き続けるだろう。毎日新聞社を解雇されても「日本魁新聞」があるさ!という心意気である。(ホームページの命名の秘密は「日本魁新聞社物語」を読んでくれれば分かる)
 読者の皆さん、拙い文章だが、末長く、付き合ってくれ!
 さて、7日は参議選最初の日曜日。
 各党党首がそろって報道番組に出演。どうやら、成長戦略が争点の一つなった様子である。
 安倍さんは、フジテレビの番組で、職務や勤務地などが限定される「限定正社員」の制度化に意欲を示した。
 <限定正社員>は、仕事の内容や勤務地、労働時間などを限定して雇用される準正社員のこと。
 転勤や残業を強いられる正社員より給与水準は低いが、一定の雇用の安定が確保され、言わば「正社員と非正規の中間的な位置付け」になる。
 さて、労働者にとって、有利な制度なのか?企業に取って有利なのか? 「安易な解雇を助長しかねない」と懸念する声もある。
 で、遅ればせながら、7日は「限定正社員」のお勉強。
 その他、野望用が他にもあったが、抜け出して……ローカル競馬を楽しむ。珍しく、儲けた。

<何だか分からない今日の名文句>
七夕は一年に一度 的中馬券も一年に一度?