悩んじゃう、新聞の軽減税率

 17日夜、若い競馬仲間と細やかな新年会。
 深川の富岡水産有限会社が経営する「食堂 富水」(江東区富岡1‐10‐2)。女将、推奨の「鯖の一夜干し」が特別美味しかった。
 仕事場に戻ってからは、深夜までテレビでアルジェリアの人質救出作戦。中東のテレビ局アルジャジーラは、武装勢力側の情報として、戦闘の間に人質35人が死亡したと報じたが、情報が入り混じっている。
 今時午前3時、社会部、外信部、政治部……全員、徹夜だろう。
 当方、何も出来ないロートル記者。申し訳ない。
 大事件になると、人も、カネも、知恵も、総動員の報道合戦になる。
 こんな事態こそ新聞は、人々の「生きるための最低条件」になるよう最善を尽くす。
 でも……新聞が「特別の待遇」を得るべきなのか? 今週は、こればっかり考えていた。
 日本新聞協会長の秋山耿太郎朝日新聞社会長らが16日、自民党本部で石破茂幹事長と会談し、消費税率引き上げに伴い軽減税率を導入する際には新聞、書籍、雑誌を適用対象とするよう要請した。石破氏は「問題認識は理解した」と答えたという。
 秋山君は、駆け出しの新潟支局時代のライバル。出世して、朝日の社長になり、新聞協会のトップにもなった。
 その彼が、業界の生き残りのために、コメ、味噌、醤油……などと同じように、新聞を軽減税率の対象にしてくれ!と頼んだ。
 やりたくない「役どころ」だったと思う。
 「消費税なくして、この国の財政再建はあり得ない!」と主張した新聞が、自分たちには軽減税率を適用するべきだ!と声明を発表する。
 国民が、そんなことを認めるだろうか?
 僕は、新聞の軽減税率に反対だ!
 こんな特別扱いを受けたら、新聞は「権力」を批判出来なくなる。
 でも、この考えを新聞紙上で、書くべきか? 悩む。仲間を裏切るような気もする。読者を裏切ることにもなりかねない。
 先ずは、諸外国のケースを検証しなければ……新聞がなくなったら「この世は闇」と知っているが……難しい問題だ。

<何だか分からない今日の名文句>
税は「富の再配分」