①福島競馬場で名アナ名実況!
②競馬アナだった前大阪市長は国政へ?

 15日は病院の梯子。三田病院の検査では、血糖値がすこぶる良好。その代わり、慈恵医大の右手のリハビリは、開始して8ヶ月経ったが、どうしいても右手、右肩が動かない。落ち込む。
 いつか動く! と信じて、やるしか無い!
 病院を梯子しながら、解散前日の動きをホンの少し取材。このくらいの取材では、何も分からないけど……気はこころ(笑)
 深夜、サンデー毎日の「青い空白い雲」を書き上げたら……ニュースで、毎日新聞の先輩、政治評論家の三宅さんの急死を知る。
 どうしたんだろう? これから、解散、安部さんの総理大臣就任を夢見ていたのに……無念だったろう。安らかにお休み下さい。
 さて、秋のGⅠシリーズの第二週。先週、エリザベス女王杯の稼ぎが芳しくなかったので……京都に向かう「気力」も「財布」もない。
 ああ、GⅠシリーズだ! と言うのに……そこへ「白川さんが実況放送するらしい」というニュースが飛び込んできた。
 白川次郎さんは僕と同世代。昭和43年に日本短波放送(現ラジオNIKKEI)に入社し、昭和46年から実況一筋。オグリキャップの引退レースとなった有馬記念を実況した名アナウンサーだ。
 毎年、夏になると、たまちゃん主宰の「新潟競馬ツアー」の前夜祭? の二次会に、必ず、紛れ込み、カラオケを歌い出す。楽しい人だ。
 実況放送は後輩に譲った、と聞いていたが…… また、現役に戻ったのか?
 情報通のたまちゃんに聞いてみると……今年最後の福島競馬。11月18日に、往年の名アナウンサーが集結。後輩のアナに代わって、実況中継をするんだという。
 一日だけの「名アナ、名実況!」、題して「実況マスターズ」。
 最終日の18日(日)は入場無料のフリーパスの日! 福島記念の大レースが用意されているが、この夢の競演も見ものではないか?
 参加者は、
 樋口忠正(元ラジオ日本アナウンサー)[7レース]
 蜂谷薫(元毎日放送アナウンサー)[8レース]
 馬場鉄志(元関西テレビアナウンサー)[9レース]
 長岡一也(元日本短波放送アナウンサー)[10レース]
 高橋雄一(元福島テレビアナウンサー)[11レース 福島記念(GIII)]
 それに、我が白川次郎(ラジオNIKKEIアナウンサー)。彼は最終12レースを中継するらしい。
 福島に応援に行きたいけど……資金が足りなくて……。
 そう言えば、ちょっと前に上京した関西経済人から、ちょっとしたスクープ? を聞いた。
 平松邦夫前大阪市長の話だ。
 昨年の「大阪秋の陣」で、橋下現市長に敗れた直後は、そのまま政界引退の見方もあったが、最近では、後援会『元気ネット大阪』を再建。さらに7月は政策ブレーンを集めて、シンクタンク『公共政策ラボ』を始動。
 元気ハツラツだそうだ。
 そんな平松さんに、某党が接近。橋下さんに苦杯を舐めた平松さん、国政に向かう意欲満々だというのだ。
 平松さんは、毎日放送の下手クソな? 競馬アナだったけど……こちらは、一日だけのアナウンサー復帰ではなく、本格的な政界復帰?
 記者さん、取材してみたら。

<何だか分からない今日の名文句>
第二の人生、イロイロ!