解散は来年? 栗山・日本ハムを応援したい気分

 31日は、朝方、関西からの来訪者があって、ブログを書く時間がなかった。ごめんなさい。
 エネルギー関連のお仕事の来訪者は「解散がどうなるのか? 政府・ 民主党が浮き足だって、何も進まない」。日本中、事実上、政治空白になっている。
 野田・谷垣会談で「11月解散」で決まっていたが、石原伸晃の総裁選出馬で、おかしくなった。それがなければ、谷垣再選と野田さんは思っていた。
 今となっては、野田さんは「谷垣さんの一対一の約束」。「そんなことは言ってはいない」と言い張るだろう。
 野田さん、「12月16日投票(知事選とダブル)でなければ……「年明け」を選ぶだろう。と、取材結果を話しておいた。
 午後、サンデー毎日の「青い空白い雲」を書く。連休の関連で、締切りが早くなっているので大忙し。「民主党離党組は切腹しろ!」という話を書いた。
 終わって、午後10時。テレビはまだプロ野球日本シリーズを中継している。
 以前、日本ハムの栗山監督がタレント? だった頃、週刊現代の企画で、競馬場で、馬券対決のような対談をしたことがあった。とても紳士的なスポーツマン。親しみを感じていた。
 プロ野球の監督になるとは思わなかった。
 実は、プロ野球にまったく興味がない。ちらっと、中継を見ると、延長12回、日本ハム、サヨナラ勝ち。
 何となく、万歳! という感じ。
 何となく、栗山・日本ハムに勝ってもらいたい。
 まあ、どうでも良いけど。

<何だか分からない今日の名文句>
永田町シリーズ 自民党? 民主党? どうでも良いけど