ドテラを着た! 関係ないが 「橋下さんの品位」

 嫌に寒い。24日朝、ドテラを着た。
 23日は雨の中、東京に帰った。新幹線の中でも、ツイッターを見るようになった。今まで、こんなことは無かったが……多分、橋下さんの「言いたい放題」に腹を立てながらも、一応、読んでいないと、商売柄「不勉強だ!」と文句を言われれそうなのでので……ちょっと覗くようになった。
 それにしても、橋下さん、あまりに「品位」に欠ける。「週刊朝日を鬼畜集団だ」と書く。
 僕が所属する毎日新聞にも「鉾先」が向かう。
 僕が週刊朝日を鬼畜集団だと言ったのは、実母に週刊誌の現物を送り付けてきて、話を聞きたいと書面で連絡してきたから。産経が的確。産経http://bit.ly/T6Eti1 新聞記事にはないが「佐野を社会的に抹殺」というフレーズは、文春・新潮のときと抗議が違うと言う毎日の質問に対して、週刊朝日が僕と家族を社会的に抹殺しようとしてきたので、こちらも相手を抹殺する気持ちで抗議しないとこっちがやられてしまう。今回はそういう抗議だったという説明。これ、毎日からの質問への答え。ところが毎日は、鬼畜集団、佐野を抹殺とのフレーズのみ強調。ほんと編集で如何様にもなる。今度は毎日が、僕の危険人物ぶりを作り上げてくるか。
と、橋下さん、食って掛かる。
 毎日新聞は冷静に、事実関係を書いているだけなのに。何故、文句を言うのか? 理解できない。
 朝日新聞に続いて、毎日新聞を敵に回せば、右寄りの支持者が戻って来るとでも思っているのか? (毎日新聞は右、左に関係ないのに)
 知的基礎体力を無くしたのか? 橋下さん、あなたらしくもない!
 「品位」がなければ「民」はついて来ませんよ!
 岡崎市長選で、安倍投入で、自民が勝った。大村愛知県知事の応援した候補が負けた。
 「第3極」が負けた。そんな状況に苛立っているのか?
 夕方、橋下さんから、こんなツイッターが飛び込んで来た。
 【訂正・お詫び】連載第一回の週刊朝日を、週刊朝日サイドが実母に送り付けた事実は存しませんでした。現物は実妹が購入してきたものです。週刊朝日サイドから実母へ送ってきたのは連絡が欲しい旨のレタックスで、当該週刊朝日発売日前です。
 週刊朝日発売日当日、同じマンション内に住む実母に実妹が購入した週刊朝日とレタックスを僕のところに持ってきました。僕も登庁前だったので実母の話を早とちりし、週刊朝日の現物とともにレタックスを送ってきたと勘違いしました。
 事実を訂正するとともに、このような誤った事実認識のもとに、週刊朝日を鬼畜集団と批判したことは申し訳ありませんでした。以後、公言する際は、しっかりと事実確認をしていきます。
 なあ~んだ、橋下さんの「勘違い」だったのか?
 そのくらいの「勘違い」は誰にでもあるが、一度、無くした「品位」は戻ってこないよ!
 それにしても、寒い、寒い。ドテラを着ても寒い。
 経済、どん底。就職口はない。中国に脅され、国会議員は「椅子」に……日本が、凍えそうだ。

<何だか分からない今日の名文句>
橋下さんは寒さ知らずの「裸の王様」