テレビの「偽善」に負けるものか!

 12日夜、野暮用先から帰る途中、立て続けに携帯が掛かってきた。
 全て、この日の毎日新聞夕刊の「牧太郎の大きな声で言えないが」に対する感想。
 この日の タイトルは「『放送休止』を誰も言わない」
 テレビの情報番組は原発再稼働に反対しているが、本当に反対なのか?
 だとすると、国民が揃って節電。経済活動が停滞するのも仕方ない、と言うのなら、なぜ、テレビ放送を節電のために放送休止しないのか? と言うのが、僕の主張だ。(「大きな声では言えないが」はネットで読めるから、ぜひ、読んで貰いたい)
 テレビをやめれば、節電効果は、テレビの情報番組が勧める「エアコンを消す!」より数段上だ。
 電力と電波を使い放題のテレビが「原発再稼働は危ない! と言いながら、内心、再稼働されるはず! とタカを括って「正義の味方」を演じている(のではないか)
 その「偽善」が許せないのだ。
 それでなくても、ロクな番組がないのに(笑)
 「その通り!」という友達の賛同の携帯。中には、電力マンの一人から「我々は何も言えないのが現状なので……ありがたい」というのもあったが、別に、彼らを味方している訳ではない。
 テレビの「偽善」が許せないのだ!
 中には「そんなことを書いて、大丈夫か? 毎日新聞は 系列のTBSに厄介になっているんだろう?」と言うのもあったが「心配ない!」
 何しろ、先週は「小沢一郎のトドメを刺せ!」と書いたぐらいだから……どんな「権力」も、いつかは崩壊する。
 テレビも(もちろん、大新聞も)奢れるものは……。
 NHKだって、民放だって……。

<何だか分からない今日の名文句>
正義の厚化粧