Daily Archives: 2023年4月14日

16日の皐月賞は「同馬主人気薄」でシャザーンで? 翌る日は石塚稲荷のお祭り。

 やたら忙しい。13日も午前中、筋トレ。午後、来客3組。まあ「年度始め」だから仕方ないか(笑)

 14日、銀行に行けば「今週、予定された野暮用」が全て終わる。

 気になっていた、宮古島周辺で突然、姿を消した「陸上自衛隊のへリコプター」の消息。

 13日午後10時ころ「機体主要部分と隊員」が海中で発見された!と「発表」された。  

 これで「真相解明」が一気に進む。ホッとした。

 やっと皐月賞だ!

 桜花賞は20000円賭けて、21800円の払戻し。ああ、なんという「体たらく」。

 最近、大きく負けないけど、当たっても、まるで儲からない。

 強い馬が勝つと、儲からない。

 何とか、皐月賞で「万歳!」と言いたいのだが……。と、なれば「神頼み」しかない(笑)

 時々、頼みに行くのは駒形堂。隅田川にかかる駒形橋の傍らに建つ「お堂」の神様は馬頭観音。時々「ご利益」がある。

 (推古天皇36年、浅草寺ご本尊の聖観世音菩薩が宮戸川、つまり隅田川から、このあたりに「上陸」した、という由緒ある場所だ)

 で、今回も駒形堂に行きたかったのだが、忙しくて……時間がない。

 で「神様なら誰でも良いや?」で、仕事場の「隣の駐車場の隣」に鎮座する石塚稲荷にお願いをした。

 このお稲荷さん、火除けの神様だけど時々、勝負事でも「ご利益」がある。

 (石塚稲荷のお告げに従い、掘井戸を探したら宝石が出てきた。これに感謝した「浅草御蔵前元旅籠町」の居住者が神社を建てた。僕の先祖もその一人?)

 さて「お祈り」も終えて、深夜、自衛隊ヘリ発見!と聞いてから、真面目に馬券検討。

 今回は「穴狙い」で6枠11番のシャザーン(岩田望来騎乗)で行こう。

 理由は①同馬主人気薄の馬だから(金子さんのもう一頭のフリームファクシは人気を集めている)

 ②当日、雨が降るから。この馬、重馬場が得意?

 ③後半3ハロン32秒5。どの馬より一番早い。

 ④石塚稲荷の住所が「(旅籠町の)代地1丁目1番」。だから11番?

 まあ、良い加減な理由ばかりで、まず、当たらないだろう(笑)

 そう言えば、皐月賞の翌日、17日から18日は石塚稲荷のお祭り。

 春本番だ!

<何だか分からない今日の名文句>

「政治外交」は八百長ばかり

昨今の競馬は「強い馬」が勝つ