Daily Archives: 2022年12月6日

静岡県裾野市の「保育園虐待」事件の主な原因は「コロナ不運」である

 テレビの前で、眠気と“格闘”しながら、6日未明、サッカーW杯を観戦。日本は前回大会準優勝のクロアチアにPK戦の末、敗れた。

 「強運」もここまでか……強運がクロアチアに移動した感じ。「実力」は日本の方が「上」だと思ったんだけど。

 実は、準決勝で、日本がブラジルに勝利する「強運」を夢見ていた……残念だ。

 長友佑都が「ブラボー」を連発したが「ブラボー」は「優れた」という意味のイタリヤ語。

 でも、この頃、僕は「運が良いな!」という意味で、使っていた。

 今回はクロアチアが「ブラボー」だった。

 人間社会、どこにも「強運」「不運」が転がっているものだ。

 新型コロナ騒動の「不運」は数えきれない。職を失った人も多い。 

 例の「保育園虐待」事件。

 元保育士の3人の女性が「暴行容疑」で逮捕されたが、彼女らの「顔写真」を見ると「優しいお姉さん」のような感じだ。

 保育の現場はコロナ騒動で忙しくて、メチャクチャになっている。

 「優しいお姉さん」の周囲は非常事態なのに、自治体は何も出来ずにいる。

 保育士のストレスは並大抵ではない。

 静岡県裾野市で起こった「保育園虐待」事件の主な原因は「コロナ不運」ではあるまいか?

 はっきり言って、市長さんの「俺は正義」だという態度が気に入らない。

<何だか分からない今日の名文句>

動物の不運?

カスピ海沿岸で

2500頭ものアザラシが死んだ

原因は「地球温暖化」不運