Daily Archives: 2021年12月17日

「山のうなぎ」を頂いて「年末」を乗り切れるけど……日銀の「2%の春」が気になる

 昨日16日は筋トレ(スポーツジムの都合で)中止。

 ともかく、忙しい。先方はもっと忙しい。

 16日は午後、来客に次ぐ来客。年末の野望用のピークなのだろう。

 夕方、「長芋」のプレゼント。仕事場のある同じビルに勤務される方が有名な「青森県其田農園」の長芋を大量に送ってくれた。奥さんが青森県出身らしい。

 一本、一本「おがくず」に優しく包まれている。

 早速、スッて「とろろ」にして食べた。

 美味い!

 其田農園の畑は砂丘にある。有用な微生物まで殺してしまうような「土壌消毒」を一切行っていない。じっくり熟成させた「豚糞おがくず堆肥」を300坪に約3トン。肥沃な畑で育ている。だから引き締まって美味い。

 真っ白でシャキシャキ。で、ネバネバ。美味い。

 長芋は「山のうなぎ」と言うらしいが、急に元気になった!ような気分だ。

 ありがとう!

 さて、ちょっと経済のこと。このところ、原材料価格高騰が続く。

 黒田さんの日本銀行は、2013年1月に「物価安定の目標」を消費者物価の前年比上昇率2%!と定めた。ところが、これがなかなか実現できない。

 「悪いインフレ」が続く。

 それが、ここへ来て「原油高騰」。この他力本願で、ひょっとすると「黒田日銀総裁の悲願2%」が実現するかも?

 日銀に8年半ぶりに「春」が来る?

 そうなったら、メディアはどう評価するのか?

 「値上げ」は善か?悪か?

 メディアの皆さん、そうなる前に「お勉強」「お勉強」(笑)

<何だか分からない今日の名文句>

オミクロン予防に長芋?