Daily Archives: 2021年4月23日

ワクチンが「二重変異株」に効かない!とすると東京五輪は即中止だ?

 二日前(4月21日)のブログで「二重変異株」のことを書いた。(題して【接種後、三日間も「だるい!」と聞いたけど……「二重変異株」にワクチンは効くのかな?】)

 実は「二重変異株」のこと、3週間も前に、インドで発見されていたが、何故か、日本では、ほとんど「話題」にならなかった。

 で、敢えて、21日のブログで「二重」「三重」「四重」の可能性にまで触れて書いたのだが……昨日22日、やっと加藤勝信官房長官が記者会見で「インドの新型コロナウイルス感染急増の要因となっている、二つの変異株の特徴を併せ持つ『二重変異ウイルス』が日本国内でこれまで5件確認されている」ことを明らかにした。

 政府が「国内の二重変異株」を隠していた!とは言わないが、発表のタイミングが遅すぎる。

 インドは「二重変異株」にやられ、1日の新規感染者数は10万人〜30万人を超えている。

 「二重変異株」は特別な変異株では無いのか?

 政府は「いつ、どこで、誰に、どんな形で、感染したのか?」を明らかにするべきではあるまいか?

 下手糞な情報操作が事態を悪化させているのだから。

 当方が「二重変異株」に注目しているのは、ワクチンは「二重変異株」に効くのか?の一点。(インドでは「ワクチンは効き辛い」という情報も多い)

 効かない!ということになると……東京五輪は強行出来るのか? 

 政府は「3度目の緊急事態宣言」の解除時期を「国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長の来日」に合わせるよう画策しているが、東京五輪の運命は「非常事態宣言の時期」ではなく「二重変異株とワクチンの関係」にあるのだ。 

  

<何だか分からない今日の名文句>

五輪ファースト?

予防ファースト?