Daily Archives: 2021年4月20日

直前に一番人気が入れ替わり!桜花賞、皐月賞で「異常投票」があったのか?

 桜花賞、皐月賞の連続的中で、気分は良いが、ちょっと気になっているのが「1番人気のオッズ変動」である。

 桜花賞。デビューから4戦4勝の白毛馬・ソダシは、もちろん1番人気だったが、レース直前にサトノレイナスと入れ替わって2番人気になっていた。

 スポーツ新聞は「白毛馬は弱い」という定説が「オッズ変更」に結びついた!と解説していたが、そうだろうか?

 ともかく、レース直前にサトノレイナスに大量の「買い」が入ったのは事実である。

 皐月賞でも、同じことが起こった。

 前日売りでの1番人気はエフフォーリア。当日の日曜日も一番人気だったが、レース発走10分前に二番人気のダノンザキッドの単勝に約30万票の買が入った。

 断トツの人気馬エフフォーリアは二番人気になってしまった。

 誰が3000万円のカネを投じたのか?

 桜花賞でも、皐月賞でも「同じ人物」が「何らかの理由」で異常投票したのではあるまいか?

 気になって仕方ないのだ。

 一般的に「異常投票」が行われるのは

 ①競馬関係者のインサイダー情報による「異常オッズ」(競馬法で、競馬関係者、例えば、騎手、調教師、厩務員、JRA職員などは馬券は買えない)

 ②馬主が自分の所有している馬を応援した。(「アドマイヤ」の冠名で知られる近藤利一さんは大量購入していた)

 ③競馬好きの有名人がSNS発信で予想した結果。

 しかし、今回の異常オッズ発生の秘密は、この「3つの理由」に当てはまらない。

 誰か「真相」を教えてくれ!

 

 <何だか分からない今日の名文句>       

真相解明のカギは

TARGET frontier JV

(JRA-VAN提供の競馬情報データ分析ソフト)

これを使えばいつ、どの馬に、

どれだけの投票があったか?分かる