Daily Archives: 2020年8月21日

「同飛車大学」→「両取りヘップバーン」……藤井君、鮮烈封じ手で勝った!

 20日は午前中、錦糸町で筋トレ。トレーナーの山田君に「右肩が張っている」と言われた。

 前日、木村一基王位vs藤井聡太棋聖の王位戦七番勝負第4局に夢中で肩凝り?

 筋トレの最中、気になっていたのは、藤井君の「封じ手」だった。

 一日目は互角。木村さんが嫌に積極的だった。正直言って、第4局は木村さんに勝って貰いたい気分。

 前日、41手目で、木村王位は8七銀と上がり、8六にいる藤井君の「飛車」を追う展開?

 どうする? 藤井君! 「飛車」が逃げるのかな? と思った。

 そこで封じ手。

 筋トレから帰って、ABEMAの中継を見ると、どうやら「8七同飛成」だったらしい。逃げないで、相手の「銀」を取った。

 木村王位は1分の消費時間で「同金」と飛車を取る。駒割は「飛車」と「銀」の交換? 木村王位が有利に見えたが……藤井君は角を打つ。

 木村王位の1筋の「飛車」と、9筋の「香車」をねらって……何故か、雰囲気は、一転して、藤井君、押し氣味?

 テレビの解説で「両取りヘップバーン」「同飛車大学」「難解ホークス」など、妙な言葉を聴いた。将棋界にも「オヤジギャグの名手」がいるんだろう。

 夕方、長男が遊びにきたので、観戦中止。

 新型コロナの話ばかり。「親父!気をつけろ!」と言われる。

 ハイ!気をてけます(笑)

 奴が帰って、ABEMAの中継を見たら、藤井君、あっさり勝っていた。

 「封じ手」が勝負を変えた?

 良く分からないけど、やっぱり、藤井君は天才なんだろう。木村さん、ちょっぴり気の毒だ。

 さて、気分を変えて、週末は札幌記念。

 長男も、今年はかなりのプラスらしい。

 将棋は間に合わないから「馬券の天才」を狙うか(笑)

 

<何だか分からない今日の名文句>

どいたどいたどいた~!

そこをドキャがレェ~、

ベラボーメ!

江戸っ子の気性に合うのが                 

 「飛車の利き」