Daily Archives: 2020年8月10日

誰を、何を信じて良いのか?正反対のコロナ情報は「勘」で判断しよう(笑)
【ブログもお盆休み。次回は8月17日】

  三連休。新型コロナウイルス関連の本や雑誌を数冊、読んだ。でも、役に立たない。何故なら、専門家の言い分が180度、違うのだ。
 
  例えば、ワクチンである。
 
  政府は海外の大手製薬会社から早期に大量調達しようと動いて、今にも完成するような雰囲気?
 
  でも、日本免疫学会長などを務めた学者さんは「コロナはワクチンが作りにくい厄介なウイルスだ。国内で慎重に臨床試験をしないと効果は確かめられず、期間を短縮すると重大な副作用を見逃す恐れもある」と話ている。
 
  ワクチンによっては、かえって病気を悪化させる「悪玉抗体」になる恐れもある!というのだ。
 
  どちらを信じていいのか?分からない。
 
  ポビドンヨードを含む「うがい薬」の件も分からない。
 
  実は、当方、大阪府の吉村洋文知事が「新型コロナウイルスの減少効果がある!」と発表するより、約二ヶ月前から「この情報」をキャッチ、以来、 「ヨード入り」を愛用している。
 
  ところが、色々の意見が出て、知事さん、「予防薬でも治療薬でもない」と言い訳をする。
 
  そればかりか、大阪のお医者さんは、14年前の開院当初から「イソジンでうがいをすると、水でうがいをするよりも風邪をひきやすくなる」と、患者さんに言い続けているんだそうだ。
 
  どちらが正いのか? 分からない。
 
  疫病が起こると、怪しい情報が流れる。
 
  コレラが流行した安政五(1858)年。(日米通商条約締結に臨んだペリー艦隊のミシシッピ号乗組員がコレラ感染者だったらしいが)江戸に広がり、死者30万人?
 
  「アメリカネズミ」「アメリカキツネ」などの絵札を持っていれば「疫病除け」になる!と江戸っ子は信じたらしい。
 
  長崎帰りの蘭学医学生は「手洗いの励行と、湯冷ましのみの飲用!」を説いたが、耳を貸す者は少なかったらしい。
 
  医学的なアドバイスだったが、その医学生、当人も病死してしまって、誰も信じなくなった。
 
 「新型コロナ」の情報は複雑怪奇。どれが正しいのか? 
 
  自分の「勘」を大事にするしかないな。
 
  で、当方、外出から帰ったら必ず「ヨードチンキのうがい」を励行することにした。
 
  さて、猛暑。今日10日も35度?
 
  しばらく、ブログもお盆休みにします。お元気で!
 
 
<何だか分からない今日の名文句>
 
「信じる者は救われる」
 
<聖書:ローマの信徒への手紙>