Daily Archives: 2019年10月23日

パレード延期は新天皇の御意志!安倍、姑息なり!

 安倍首相は被災地に冷たい。なぜ、現場に行かないのか?

 怒りを込めて、10月16日の【何だか分からない今日の名文句】で、

 <オバマ、ハリケーン「サンディ」被災地訪問 (2012.10.31)

 トランプ、フロリダ大型ハリケーン被災地視察 (2018.10.10)

 安倍は、台風19号 終日公邸でラグビー観戦>と皮肉ぽく書いた。

 丁度、この頃、天皇の即位パレード「祝賀御列の儀」を巡って、天皇と安倍内閣は対立していた。

 「台風19号の被害に配慮して延期したい」と言われたのは、新天皇だった。15日の段階で、宮内庁は官邸の皇室担当、杉田和博官房副長官に、陛下の意向を伝えた。

 しかし、官邸は、この要望を一蹴、逆に陛下を説得するよう宮内庁に命じた。

 事実、菅官房長官は15日の記者会見で、パレードの準備を「淡々と進めていきたい」と延期を否定。翌16日の会見でも、開催の是非を聞かれ「昨日、私が申し上げた通り」と答えている。

 宮内庁は西村泰彦次長が会見で「天皇皇后両陛下は、台風19号による大雨災害で多数の方々が犠牲となり、また、依然として多くの方の安否が不明であること、数多くの方々が被災されていることに大変心を痛めておられます」と天皇の心情を説明した。

 これが、決め手になったようだが、安倍首相は、この頃(台風19号で被害拡大の最中)私邸に早々と帰り、ラグビーに大はしゃぎだった。

 やっと、被災地を視察した20日、同行記者団に「今回の被災状況を踏まえて延期する方向で検討している」と発言。まるで、自分が「延期」を指示したように見せた。

 実に、汚い。

 天皇陛下は、安倍首相の「天皇陛下、万歳!」をどんなお気持ちで、聞かれたのか?

 

<何だか分からない今日の名文句>

どちらが王様?